« パスモで広がる可能性 | トップページ | 未来が見えない統合 »

2007年3月30日 (金)

ニーズを掴めば活路は開ける

宿泊予約サイトの 『 一休 』 は、高級レストランの予約サイトをスタートしました。一休は、何故このようなサービスを開始したのでしょう?

それは、ホテル内のレストランは、業績は良くないけれども、一般の飲食店なかに埋没する危険があるので、 “ ぐるなび ” のようなサイトには入りたくない…というジレンマを抱えていることを察知していたからです。

そして、高級宿泊予約サイトとしての一休ブランドを活用することで、他社が真似できない高級レストラン予約サイトを立ち上げることができたのです。ニーズを掴みも自社の強みを活かす…これこそが “ ブルーオーシャン戦略 ” なのです。

(参考資料:2007319 日経MJ)

|

« パスモで広がる可能性 | トップページ | 未来が見えない統合 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ニーズを掴めば活路は開ける:

« パスモで広がる可能性 | トップページ | 未来が見えない統合 »