打てる手を全部打つ
ホンダカーズ中央神奈川の平塚北支店の入社6年目の営業マン、今井佳和さんは、当初月に4~5台を販売する平均以下の営業マンでした。しかし、藤井武志店長の気迫と執念に影響され、コンスタントに月10台売るスーパー営業マンに変身しました。
その変身の過程で、今井さんが上司である藤井店長から教わったのは、打てる手を全部打つということでした。
今井さんは言います。 「 お客様が車の購入を決断できない理由を一つ一つ取り除く方法を教わりました。他メーカーの車も見たいと言われたら、ネットで他社のカタログも見ていただく。娘と相談してからでないとというお客様にはすぐに電話して娘さんに来てもらう。お金の工面の付かない方にはクレジットを用意するというように、打てる手を全部打つのです 」
(参考資料:プレジデント2007年7月30日号)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント