男性優待の少ない理由
女性に比べて、男性向けの優待プランは少ないのですが、その理由は「 価格弾力性 」 です。
つまり、価格が安くなると需要がどの程度増えるのか?が女性と男性とでは違うからです。一般的に、男性よりも女性は価格に敏感で、安くなればなるほど購入量を増やす傾向が強いのです。ここに優待プランが生まれやすい下地があるのです。
男性は反応が鈍いため、企業側も熱心に企画しようとは思いませんでした。しかし、一度気に入れば他の商品・サービスに移らない男性消費の存在感はジワジワと増しつつあります。男性の意識も微妙に変化している今こそ、消費好きの男性をターゲットにした優待サービスの充実・再検討が大きな課題になるでしょう。
( 参考資料:日本経済新聞 2011年11月5日)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント