朝一番 やることリスト
仕事を効率よくこなすためには、やるべきこと(to do)と自分の使える時間を、あらかじめ正確に把握することが大切です。忙しいと嘆いている人の多くは、やるべきことと空き時間を漫然と捉えているハズです。
だから、テキパキと仕事をこなすためには、朝一番にto doリストを作ることがオススメです。今日一日にやるべきことを、些細なことを含めて全て書くのです。できれば、やるべきことを出勤途中に少し思い描いておくと、スムーズにtodoリストを作成できます。
日時が決まっているスケジュールと異なり、to doは時間は決まっていないが、やるべきことです。よって、todoリストは、スケジュールの空き時間にこなしていきますが、こなす度にリストを消していくことで達成感を持つのが良いでしょう。
( 参考資料:読売新聞 2012年9月18日 小宮一慶のコラムより )
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント